2013年の夏休み。サザンの夏、茅ヶ崎の夏。

私の職場、お盆休みとかはありません。

で、7~9月の間に、夏休みとして3連休を取ることができるんです(義務です)。

土日と合わせて5連休。

上司や周りの人は、有休と合わせて1週間休むのが基本(ほぼ義務)なんですけど、そんな風には休めませんがな。

今年の夏休み、いつ取ろうかな何しようかなと考えていたところに、サザン茅ヶ崎LIVEのチケット確保。

ということで、8/31(土)埼玉スタジアム、9/1(日)茅ヶ崎球場の予定が決定したので、9/4(水)まで夏休みをいただきました。

新潟~さいたま~群馬(実家)泊、群馬~茅ヶ崎(藤沢泊)~新潟と車で移動。

さいたまなんて、近いもんです。 一番近いアウェイですからね(笑)。

群馬から茅ヶ崎も、そんなに遠くない。距離は300kmくらいかな。

新潟県を縦断するのと同じくらいじゃん(笑)。

車を運転するのは全然苦にならないんだけど(フォレスター、快速・快適ですから)、都心の運転は気を遣います。

都内を抜けるのに首都高を通ったんですけど、どうなってるんですかね、あれ。

アップダウン、合流、分岐の連続。よくまあ大きな事故が起こらないもんだ、不思議。 あんな構造、絶対に設計ミスだと思うんだよねえ。

フォレスターのSI-DRIVEをS設定にしてキビキビと走り抜けましたけどね。

藤沢のホテルに車を止めて、東海道線で茅ヶ崎へ。

ここで、親友と合流。 「えぼし」で一緒にランチをしてから、サザンビーチに寄って、LIVE会場の茅ヶ崎球場へ。

今回のLIVEのチケット、当日まで席がわからない仕組み。

ゲートで席を発券してもらうと、念願のアリーナ(野球場なのでグランドと言ってましたね)。

IMG_1335

IMG_1331

久しぶりだなあ、サザンのコンサート。

直近だと、10年前くらいかな。 新潟県民会館に行ったのが最後。

野外LIVEは、いつ以来だろ、思い出せないほど。

前日の埼スタもそうだったけど、天気が心配だったんだよねえ。

台風の進路が微妙だったし。 それに、もしかしたら夕立があるかもとか。

それがまあ、天気の心配がいらないくらい良い天気、つうか良すぎる暑すぎる。

海が近いので風が気持ちよかったなあ。

サザンって、すごいなあと思う。 本当に天才なんじゃないかと。

桑田さんの地元の茅ヶ崎の野球場という特別な空間での、夏の野外LIVE。

もう、言葉に表現できない素晴らしさ。

今回の構成、前半は割としっとりとした曲が多くて、それが結構新鮮で、あー、自分も大人に、歳を取ったんだなあと感じたり。

後半は、サザンならではの盛り上がり。

会場が一体となった演出、もう涙腺崩壊。

全32曲、3時間くらいのLIVE、凄かった楽しかった感動した。

あー、「夏が終わった」まさにそんな感覚。

日本の夏、サザンの夏、茅ヶ崎の夏が幕を閉じた、みたいな。

もう、燃え尽きた感、切ない感じ。

翌日、どこかちょっと観光してから新潟に戻ろうかなあと思ったけど、天候が不安定らしかったので、ちょっと江の島を眺めながら海岸道路をドライブして、そのまま新潟に戻って来ました。

帰路で豪雨に巻き込まれたくなかったので。

そしたら、埼玉・越谷で竜巻のニュースだもん。 早く帰ってきてよかった。

私の夏休みは、サザンの茅ヶ崎LIVEは終わっちゃいました。

けど、サッカーのある週末はまだまだ続きます。

それと、サザンのLIVEも。

宮城LIVEのチケットも確保済み。

まだまだ楽しみなことはたくさんあるんです。

ま、楽しいことばかりじゃないですけど。

明日出勤するとデスクの上がどんなことになってることやら。

本当は、もうちょっと休ませてもらいたいんだけどなあ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

