鬼門、突破できず。vs浦和戦。

別にね、浦和なんて特に意識してないんです。

でもなあ、埼スタで1度も勝ったことがないなんて(大宮には勝ってますけど)、ナビスコ本選に出場したことないのと、天皇杯ベスト4に残れないのと同じくらい何とかしなきゃいけいないことの1つ。

埼スタって言えば、雨の浦和戦ってイメージ。

今年も天気予報では台風の影響で微妙。

もうね、天気なんてどうでもいい。

土砂降りでもなんでもいいから勝ちたい。 そんな思いでした。

で、台風の影響で天気が変わって、猛暑ですよ。

この暑さ、キツイなあ。

ま、甲府の暑さに比べればって思うけど、暑いものは暑い。

いい試合してたんだけどなあ。 前半、得点できるチャンスが何度もあった。

のに、決まらないんだなあ、不思議なことに。

でも、チャンスは作れてる。あとは決めるだけ。

ん?この感じ、今シーズンに何度かあったよな。

見てて楽しくてわくわくした開幕セレッソ戦。

ついこの前のアウェイ鹿島戦。

とってもいいゲームをしてる、後は決めるだけなのに、相手のエースストライカイーに一瞬のすきに決められて0-1で敗戦する、まさにこのパターン。

あの一瞬だけだったんだよなあ。

はあ、鬼門は破れず。

そして、来年はどんなメンバーで浦和と戦うことができるのか。

地方クラブの悲しい現実です。

でもまあ、亜土夢とマルシオの対決とか(亜土夢、本当に成長したよなあ、負けてないもん。)、川口くんの勇猛果敢な姿とかが見られるのは、アルビだからこそ。

あー、熱い暑いアルビの夏が終わっちゃったなあ。

できれば、勝ちたかった。負けたくなかった。

ここから、もうワンランクレベルアップしないと、まだ残留争いに引きずり込まれちゃうよ。

中位・上位との勝ち点の差もそんなに離れていない。

なんとか、中位グループに喰らいついていきたい。

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17814&authkey=!ALzr5UB3Erz-g90

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

倍返しだ!vs磐田戦。

すいません、半沢直樹、あんまり見てません。

しかしまあ、前半は久しぶりに「ハマらない」ゲーム展開。

ちょっとずつの対応の遅れ、ズレから後手を踏む展開。

うわあ、今日はこういう日なのか、仕方ないのか、そんな思いでゲームを見てました。

特にマイケル。上手くいかない場面が続きます。

壁にぶち当たっちゃってるのか、これも経験だから仕方ない、と。

後半からメンバーを変えてくるだろうと思った通り、ホージェルがIN。

セイヤはねえ、もっと持ち味ださないと。

ジュビロはどうしちゃったんだろうねえ? アルビが強すぎるのか?

ケンゴの2発、三門、そしてホージェル、キター!

ヒデにも決めてもらいたかったなあ。

まさかの展開で4-2の大逆転勝利。

さあ、この流れに、勢いに乗って、埼スタで勝つぞー。

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17728&authkey=!AEKCZ1gHIAjHyYA

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

圧倒的なアイシテルニイガタ、川崎戦。

こんなにも、幸せを感じた日、しばらく無かったなあ。

まずは、イオン新潟南へ。

Negiccoのステージイベントです。

今回は、かみさんも一緒。 かみさんにもNegiccoの良さが伝わったみたい。

イベント後、Nao☆さんに握手してもらったって、はしゃいでたし。

ほんわかとハッピーな気持ちになったところでビッグスワンへ。

サポCDを購入。

今年で12年、12作目のCDかあ。

全部、スタジアムで買ってるのって、もしかしたら貴重な存在なのかな?

今回のCD、ジャケットはNegiccoなんだもん。

アルビはJ1で10年。Negiccoは活動10年。

ジャンルは違うけど、新潟で、新潟から夢を追い続けて活動している、新潟の象徴。

いいコラボだなあ。

さて、川崎戦ですよ。

今回は仕事がらみでスタッフパス付けてスタジアム内を走り回ってましたが、

いろんなゲートでみかけるサポーターの幸せそうな顔。

夏休みだから小さな子から大きな子(大人とか、その大人とか)まで、世代を超えてスタジアムに足を運んでくれてる。

開場後、キックオフまでの時間を、コンコースにシート広げて、持ち寄ったお弁当とかつまみとかを並べて、もうピクニックみたい。

そんな光景をいろんなところで見かけて、もう見てるだけで幸せな気分。

この光景こそ、地元にJリーグのクラブがある幸せ、Jリーグの構想そのものなんじゃないかなあ。

サポーターを名乗る人たちが暴力行為で逮捕されるようなビッグクラブとは違うんですよ、新潟は。

試合、いいゲームだったなあ。

川崎は、なんだかんだ言ってもやっぱり個々の選手の能力が高い。

悔しいけど、大久保とか、調子いいみたいだし。まあ、調子に乗っててください。

なかなか決定機を作れなかった前半でしたが、後半からは徐々に新潟のペースに。

スタジアム全体が、アイシテルニイガタのチャントに包まれた時間帯、最高だったなあ。

もうね、みんなの想いがそのまま表現されて、それがスタジアムを、選手を包み込む。

そう、負けるはずなんかないんですよ。

もう、本当に気持ちいい、幸せ、感謝感激。

そんな、夏の終わりの一日でした。

あ、まだ夏は終わらないですね。

水曜日にはナイターでジュビロ戦だし、週末にはアウェイで浦和戦も。

この、みんなのアイシテルニイガタの想いがあれば勝てない相手なんてないよ、うん。

ハーフタイムのNegiccoのみなさん、ユニ、似合ってたなあ。

IMG_2154

IMG_2161

新潟にハッピーをもたらしてくれた勝利の女神たち。

また来てくれないかなあ。

 

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17644&authkey=!AHbA4OevaoiTh0o

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

酷暑、残暑、甲府戦・鹿島戦その他まとめてドーン。

甲府戦、鹿島戦、写真はまとめてドーン。

甲府戦。

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17547&authkey=!AJDE7hygHxCEMHY

鹿島戦。

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17548&authkey=!AJfskrohY_BHCFI

甲府戦は、まあアレですが(いや、ちょっと時間経っちゃったし、暑かったし、今さら書かなくても。)鹿島戦はいい試合だったなあ。

あんな好ゲーム、なかなか見られたもんじゃない。

レオシルバが、亜土夢が、三門が、ジンスが、もうみんなスゴイのなんの。

もう、目の前で繰り広げられるハイレベルの試合、もう感激というか幸せというか。

特に、川口くんが退場しちゃってからのゲーム内容は凄過ぎる。

本当にアルビは10人でやってるのか、鹿島は11人いるのかってくらい。

まあ、結果はアレですが、こんな試合を繰り広げられるアルビってスゴイことになってるんだと再認識です。

これで、結果を出し続けることができるようになれば、本当にとんでもないことになるんだろうけど。

さて、しばらくblog更新をサボってしまっていたので、その他まとめてドーン。

まずは、ペルセウス座流星群でしたね。

私も、夜中に観察しましたよ。それも2日続けて。

あんまり見えなかったなあ。

IMG_1548

けど、ただ夜空を星空を眺めるって行為に意味がある、と思うことにする。

綺麗な星空、欲を言えば天の川が見たくて、夜間営業の弥彦山ロープウェイにも乗ってきました。

IMG_1566

山頂からの星空、まあ、ちょっと街灯とかが明るすぎたけど、それでも綺麗な星空でした。

天の川も見えた気がする。。。

写真見ると、写ってるような気がする、うん。(この写真には写ってないけど。あ、流れ星は写ってます。)

IMG_1572

本日は鹿島遠征の疲れを考慮して、休暇をいただいておりました。

家にいても暑いので、リニューアルOPENしたマリンピア日本海に行ってきました。

ここで衝撃の事実というかカルチャーショックというか、を受けるわけです。

お盆も終わったし、学校が夏休みだとしても、そんなに混んでないだろうと思って行ってみたのに、超混雑。

世の中のお父さん、お母さん、みなさんお仕事は?会社は?

えっ、まだ夏休みなんですか、そうですか。

世間って、絶賛夏休み中なんだなあと。

だって、我が社、お盆休みなんてないし。長期の夏休みなんてないし。

あ、久しぶりの水族館、楽しかったです。

IMG_1669

IMG_1867

IMG_1872

さ、また週末に向けて明日からのお仕事を頑張ります。

で、週末は雨の予報なのか。。。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ターニングポイント、vs清水エスパルス戦。

長岡花火2日目です。 が、もちろん向かったのはビッグスワン。

当然でしょ。

そりゃ、長岡花火は凄かったけど(金曜日の観客数は約47万人!)

アルビだって、花火以上の感動があるはず。

まずはサッカー講座に参加。

スカパー実況の下田アナと解説の玉乃さんのトークショー。

IMG_1206

えーと、私、ほとんどスカパー見てないんです。

見るのは現地に行けない試合くらいかなあ。

もちろんアルビの試合は全て録画してるけど、録画を見直す時間ないし。

なので、下田アナも、玉乃さんも、ピンとこないんですけど、トークショーは面白かったなあ。

下田アナの、歯切れのいい軽快な進行。

玉乃さんの、個性的なトーク、いいじゃないですか。

いろんな話がありましたが、今日の清水戦がターニングポイントになる、共感したなあ。 清水戦に勝てれば、次のアウェイ甲府戦につながる。

それと、審判の話、ね。

さ、そんなトークショーを楽しんでからスタジアム入り。

IMG_1227

清水、なんなんだろうね。 サポーターは、監督・フロントを信頼しているのかなあ。

アウェイユニもなんだか清水っぽくなくて、本当に清水エスパルスなの?って感じ。

アルビは、まあ、ミスも多いけど(笑)目指すサッカーをやり続けてる感じ。

たぶん、オレンジのユニフォームを着てなくても、あー、アルビのサッカーだよねってわかるんじゃないかな、良くも悪くも。

試合内容はまさに順当、そんな展開。

しかしまあ、ケンゴがPKもらったファール、あんなファール初めて見たなあ。

思いっきり、胸を蹴飛ばしてるじゃん。

IMG_2992

でも、レッドカードじゃなくてイエローカードなんだ、ふーん、そういう基準なんだね本日の主審は。

ケンゴ、前半だけで3本位チャンスがあったかな。

決定機、自分のカタチを何度も作れてる。

こりゃ、まだまだ点取れる、そう思いました。

そう、今日も川又祭り、ワッショイだと。

それだけじゃなく、今日はカード祭りになるなと。

後半の内容は、割愛するとして、3-0でスッキリと勝ちたかったなあ。

でもまあ、玉乃さんが3-1って言っちゃってたからしょうがないか。

ヒデって、決定率高いよなあ。試合を決めてくれる。

これで3連勝。 攻撃も守備も、やっと安定してきた感じ。 そ

して、4連勝を目指す次の試合は、レオとジンスが出場停止。

次も大事だよねー。 誰が出るのか、そして力を発揮してくれるのか。

やっと新潟も梅雨明けしたし、本当の夏の闘いはこれからですよ。 https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17459&authkey=!AHzoX1pS5Ovs0_4

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夜空を、視界を圧倒。長岡花火。

行ってきました、長岡花火。

ここ数日続いていた豪雨の影響と天気が心配でしたが、天気にも恵まれ無事開催。

いやあ、もうとにかく、スゴイのなんの。

あの、ワイド感、臨場感、パノラマ感。

絶対にテレビじゃ伝わらないよね。

視界のすべて、いや視野を上回る空いっぱいに広がる大輪の花。

天地人花火、正三尺玉、そしてフェニックス。

どれもこれもが、圧倒的すぎる。

IMG_1200

IMG_1241

これ以上の花火、日本に、世界にないんじゃないかな。

まあ、帰りは大混雑で大変、もうクタクタですが、それでも一見の価値ありです。

平日だったり、アルビの試合と重なっちゃったりして、なかなか行けないけど、また行きたいです。

写真は、コチラ。

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17430&authkey=!ACUIV7eO6TS6yb8

EOS6D、レンズは17-40mm。

17㎜の超広角でも、フェニックスは収まりませんでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

雪辱を果たした!C大阪戦。

もうね、どうよ。 ちゃんと見てくれた?

メディアのみなさん、全国の、いや東アジア、世界のサッカーファンのみなさん。

試合開始前から、セレッソ側のピッチには多数のメディアがカメラを向けています。

そのレンズの先には、そう、柿谷ですね。 はい、今を時めく選手だもんねー。

アルビも、やられましたから。

でもね、やらせないよ。

柿谷に注目が集まる試合、ケンゴに決めてもらいたかったなあ。

ま、健太郎のゴールは、ほとんどケンゴのゴールみたいなんもんだけどさ。

1-0での勝利。

複数得点の試合もいいけど、1-0の試合が一番シビれるんですよ。

内容はそんなに良くなかったけど、この結果を続けてほしい。

https://skydrive.live.com/redir?resid=959EF930083A956A!17349&authkey=!ACjNsAIwC35nChU

休む間もなく土曜日も試合です。

あ、その前に明日は長岡花火ですよー。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ